FC2ブログ

彫金講師徒然

エンジェルリング
09 /20 2019
デザイン画

ジュエリーCADでのデザインやモデリングが、日常の風景と成った教室で、「もはや手書きのデザイン画なんて、教える事も無いだろうな?」と思っていたら思わぬ伏兵が現れた訳で、何でも来年からの(働きながら勉強出来る制度を利用した)ドイツ、ジュエリー修行を計画している生徒さんが、事前に現地での1日体験みたいなのに出かけた所、「試験には、メイキングとデザインが有りまして…」みたいな事で、今までは、主に手作りメインで、教えていた訳ですが、急遽、デザイン画のレッスンも平行して、お教えする事に成りまして、この道は、何時か?来た道(笑)、「もうなになにする事は無いだろうな?」と思うと必ず、そのイベントが勃発するみたいな意味ですが、いやはや。。

jewelrycad2.jpg

因みにですが…、うちの生徒さんが、ドイツのジュエリースクール?に到着した時に卒業間際の日本人と遭遇して、ちょこっと話をしたとの事ですが、「神戸のエンジェルリングで勉強してまして…」と言ったら、その日本人さんが、「私、その先生知ってます。以前に教わった事が…」って、特定は出来てませんが、多分、以前に京都の専門学校で、非常勤を、やっていた時の生徒さんだと思えますが、世界は狭いと言うか?まさか?そんな所にも生徒さんが、おられるとは、って、その話を聞いた時に、「誰やねん?それ(オイ!)。」と言ったのは、俺ですが、当然の様にドイツでもジュエリーCAD(恐らくライノセラス)を使っているとの事で、来年の中ごろまでに、ライノのレッスンも、ちょっと組み込んで、って、手作りの方は、コレから学校に入る人としては、かなりの状態に持っていってまして、その辺りもブラッシュアップしながら、って、まるでうちが、ジュエリースクールの予備校みたいな感じでは、ありまする。。あはは。(^^♪

「ネットショップ、ミシュレイセレクトへのリンク」

「彫金教室エンジェルリングへのリンク」

ogura

ジュエリー制作者として活動しつつ神戸市東灘区でジュエリーCADと彫金を、お教えする彫金教室エンジェルリングを主宰。このブログでは教室からのメッセージやジュエリー&彫金情報に生徒さんや作家さん達の作品などをご紹介しております。58歳男性、ジュエリーの世界に足を踏み込んで結構な年数が経過しましたが未だ現役で頑張っております。(^^♪