錺 彫金 CAD ジュエリー ガイダンス

彫金ジュエリー情報
05 /21 2017
ワックスモデリング

彫金とは日本古来より伝わるタガネ類を使い様々な金属に彫刻を施す技術体系を指しますが、今日に於いては金属の装飾加工全般を指す錺(カザリ)と言う言葉を内包し一般的には貴金属や宝石を装身具に加工する技術全般を指す言葉に拡大解釈されました。

ワックスモデリング2

ワックスモデリングとは本来は歯科用に開発されたカービング(切削加工可能な)ワックスをヤスリやスパチュラ、ワックスペン等で加工して様々なジュエリーのワックス型(もしくは原型)を作る技法の事で、制作されたワックス型は、ロストワックスキャスティング(鋳造)と言う工程を経て、シルバーやその他の貴金属にキャストされます。

罪罰

ジュエリーCADとは一般的に 3DCAD と呼ばれる立体物を設計(デザイン)するソフトを使用して、ジュエリーやアクセサリーの立体データを作成するデジタル技術を指しますが、今日ではポリゴンソフトと呼ばれる 3DCG 系のソフトを使って具象系の作品を作る事も広義の意味に於いて含まれます。

アンティーク1

ジュエリーとは広義の意味に於いては装身具(アクセサリー・パーソナルオーナメント)全般を指す言葉で有り英語圏では、高価な貴金属や宝石を使用した装身具の事をファインジュエリーと呼び比較的安価な材料を使用したモノと区別しております。またインディアン ジュエリーやハワイアン ジュエリー等、特定の地域や民族の冠詞が付くジュエリーもファインジュエリーとは若干異なります。基本的に現代的なファインジュエリーの雛形の多くは、1900年代のヨーロッパ、特にフランスで創出され今日に伝わる技法やデザインの多くは、その時代に構築され第二次世界大戦等を挟み一部の特権階級だけのシンボル的存在だったモノが広く一般にも広まりました。

宝石

宝石(Gem stone)とは自然界に存在する様々な鉱物の中から宝石として分類されたモノを指す。その総数は、200種類を数え一般には流通しないレアーなモノから学術的には貴石と呼ばれるメジャーなモノまで今日では、ジュエリーに使われる用途以外にもコレクターズ アイテムとしても幅広く販売されております。

ダイヤモンド

ダイヤモンドは硬度が高く少々の加工でキズが付いたり割れる事は有り得ないと思われがちですが、テーパー形状なら少しの力でいとも簡単に中折れし、カレスやプリンセスなどスクエア形状ならコーナーに不要な力を入れると簡単に欠けます。また並列して石留めする時にダイヤとダイヤのガードルが接触した状態で力を掛けると片側もしくは両方の石のガードル部分が確実に割れます。メレサイズでの話と成りますが直接的な加熱加工にも強いが本体がプラチナの場合はダイヤの表面が焼けて真っ白に成る事も、18金の枠なら白くなる事は有りませんが加熱前に酸化防止剤や薄めたフラックスをしっかりと付着乾燥させる。過熱後は十分に除冷してから酸洗い等施さないと全体的にヒビ割れる可能性が高いです。

サファイア

一般に流通しているサファイアの多くは加熱処理を施して有ります。その結果、本来の強度を損なうのか?焼きのサファイアに関してはヤスリのエッジとかを強く押し当てると簡単にファセットエッジが小さく欠けます。加熱加工にはかなり強く吃驚する位に加熱しても急冷さえしなければ割れる心配も少ないがダイヤと同じで材料系以外の大きさのサファイアは加熱加工しない事が大原則です。

ルビー

ルビーの特性は同じコランダム(鉱物名)で有るサファイアと同じです。

エメラルド

エメラルドは加工性に関しては最悪な宝石、爪を軽く押しただけで雲母が剥がれる様に一部が欠けたり不用意に超音波洗浄機に入れると充填処理に用いたオイルが抜け見えなかったインクルージョンが忽然と姿を現す場合も。硬度的にはコランダムやトパーズ、スピネルに次ぐ硬さを持つが強力なバッファーやシリコンの赤ゴムでエッジが飛ぶ事も。加熱加工は絶対に駄目。

あくあまりん

アクアマリンは一見するとインクルージョンも無く強そうに見える外見に騙されると痛い目を見る宝石の代表格。特にペアシェイプの先端部分は爪留めの過程で破損する可能性も有る。基本的にグリーンベリルを加熱してアクアブルーに処理した宝石と言うのも関連しているかも知れないが鉱物学的にはエメラルドと同じなので加熱加工は不可等、その特性も有る程度に類似する。

パール

基本的に有機物の真珠(パール)に加熱加工は御法度。珊瑚と違って超音波洗浄に問題は無いが洗浄液にアルカリや酸が含まれると表面をやられる。硬度的には、やわらかくシリコンポイント等で簡単に削れるので、全ての加工を終えて仕上げしてから最後にノリ付けなり爪留めを施すのがベスト。

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彫金に使われる道具や工具類

彫金ジュエリー情報
05 /19 2017
木台

金床付きの木台です。サイズ的には色々と有りますが必ずしも必要な道具では有りませんが貴金属を叩いて伸ばしたり変形させる時には重宝します。

ローラー

ローラーと呼ばれる工具ですが、主に貴金属を圧延したり角棒に伸ばすのに必要なモノです。ご自分で地金を溶解され手作りを主とする人にとっては必要なモノですがワックス主体の方ならば、さほど必要ないと思えます。

アンビル

金床、アンビル、サイコロなど呼び名は様々有りますが地金を変形加工したり叩き伸ばすのに必要な道具です。加工時には強い衝撃や音が派生しますので出来れば木台の上での作業が望ましいです。

ハンドバイス

木万力、手万力、ハンドバイスと呼ばれる道具ですが各種板材に角棒やリング形状に鑢(ヤスリ)を掛ける時に有ると便利です。

糸鋸

糸鋸には国内外に様々なメーカーが存在しますが色々と試してみて自分に合ったモノを選ぶのも重要な事です。

鑢

ヤスリには国産のも有ればヨーロッパ製のモノも有りますが、高価なモノ程切れが良く長持ちする傾向に有ると思えます。

プライヤー

ニッパーやプライヤーには様々な種類が有りますが、後に加工し易い国産品に対して欧米のモノは加工せずに、そのまま使うモノが多数を占めます。

リューター

リューターにも様々な種類が有りますが、これ一つで切削加工、磨き等を行う事が出来るので、予算に応じて一つは持つべき工具とも言えます。

シリコン

リューターに装着して使用する先端ツールで主に研磨に用いるモノですが様々な種類が有りまして画像のは代表的なシリコンポイントとセラミックです。

カッター

カッティングバー、もしくはカッターと呼ばれる先端ツールですが主に石留に使われるツールでヨーロッパ製が多く、その種類は用途に応じて多種有ります。

ブローパイプ

画像はブローパイプと呼ばれるバーナーですが、プロの使う酸素式のトーチからカセット式の簡易なモノまで様々な種類が有りますがロウ付けやなましには必要な道具なので手作りを主体とするなら一種類は持つ必要が有ると思います。

空け型

主にゴールドやシルバー等の溶解した地金の空型です。形状的には縦型のモノと横置きのモノが有りますが地金の溶解をされる方には必要な道具です。

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インターネット ストア マネージメント

彫金ジュエリー情報
05 /13 2017
ストアマネージメント

インターネット通販での市場規模が拡大の一途を辿り、ネットでの販売は現実的に成り、ミンネやクリーマと言った誰にでも比較的簡単に参加出来るインフラも整い自作のアクセサリーやジュエリーの販売に於ける登竜門としても大いに活用出来ると思いますが販売に関する事は、モノ作りとは違った側面を持つ事を認識するのも大事だと思えます。

空枠1

作家さんが御自分の好きなタイプ(デザイン)のジュエリー等を作って、それが多くの人達に支持され即販売に繋がるのが理想ですが現実的には、お客様のニーズと作家サイドの趣味趣向が一致する事は稀でして、それなりの個性の持ち主でもニーズの隙間を狙う展開しか望めないのが現状です。よって、それらを打破する為には、自分なりにマーケットのリサーチを行いネットショップに先ずは「売れやすい商品」を揃える事も肝要と成りますがモノ作りと販売は、まったくの別物と割り切れる人じゃ無いと難しいとも思えます。

ソーシャル

広告宣伝に関しては、SNS やブログ等、複数のメディアとの絡め手が一般的ですが確実な売り上げと言う側面から見ると1.000人単位のフォロワーを持つと、それなりの売り上げが期待出来るとのデータも有りますが、数千名のフォロワーを持つには作家さん自身や作品の魅力にカリスマ性と言った要素も必要不可欠と成りますので一般の方にも、それらを活用した宣伝は可能と思えますが何事に於いても突き抜けるには、それなりの才覚(タレント)が必要とも思えます。

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小規模でも商売の基本は一定の売り上げを毎月上げる事に有ります。そして一定の売り上げが存在する事により次の展開も望める事と成り各々が一定の売り上げを上げる手立てを模索すべきとも思えますが売り上げが無ければ活動の継続も難しく成りますので、その辺りの事情を踏まえての行動が必要で、売り上げが有ると言う事は貴方の作った作品を支持してくれる層も確実に存在し、その支持を背景に次の段階として独自のコンセプトの作品を御提案し易く成ると思えます。

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よりよい商品作りと言った観点からは別のアプローチとなりますが、今現在に一定の売り上げを上げている作家さん達でも「何故に、その商品が売れているのか?」を理解出来ている人達は希少です。その結果、売れなく成った時の対策も立て辛く成りますが売れる売れないを商品力で無くタイミングの問題と捉えると売れる可能性の有る商品を多数並べる式が継続への近道かも知れません。つまり商品数を増やして売れる確率を押し上げる発想ですが、一般的に商品を5個並べれば、その内の一個は売れるとのデータも有りますので、出来る限り多数の商品をネット上に上げ、更にその中の売れ筋を重点的に補完すると言った手法が時間と予算が許すなら最も効果的なネット通販に於ける販売戦略なのかも知れません。

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作家さんが日常的に行う作品作りと販売は、まったくの別物です。何故ならば、作品は作家さんのアイディアなり感性感覚を形にしたモノで、どちらかと言えば受け取る側(ユーザーサイド)よりも作り手の目線から構築され、それに対して販売とは、お客様のニーズ(欲しい商品)を可能な限り揃える行為に他ならず、作家の皆さんが思っている以上に、その二つには接点が有りません。その結果、創意工夫を重ねた作品が思った様に売れないと言った現象も散在しますが自身の作品作りを継続する為の販売なら、作家さん自身が頭を柔らかくして、その目的に向かう努力も必要だと思います。そして、より効率よく比較的安価に商品を揃える為には、ジュエリー CAD に代表されるデジタル技術も必要と成りますし、それら新しい技術と各々が、どの様に向き合うのかもインターネットに於ける販売にとっての大きな要因に成ると思えます。

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オグラ

1980年代の4年間、アメリカのジュエリースクールへ留学。日本に帰国後、宝飾品卸、ドメスティックブランド、ジュエリーショップ等で12年間の実務経験を積み、1999年に彫金教室を立ち上げる。その後にジュエリー CAD の探求に取り組み2008年にデジタル技術を用いてジュエリーやシルバーアクセサリーの OEM を請け負う株式会社を共同で起業しました。(^^♪